おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

青切符切られました……

こんにちは。これは予約投稿です。忘れた頃にアップされてると思います。

ツーリング中にいわゆるねずみ捕りにひっかかり青切符をもらいました。

交差点左折してから直線に加速していったら40km/h制限のところ59km/h、19km/h超過でとっつかまりました。

闘牛の旗みたいなやつで『止まれ』と出てきたときは「あ〜、ゆーちゅーぶの取締り動画で見たあれだ〜」ってなり、素直にお縄に……。

警察官に「これモンキーの125でしょ」「へぇ、これモンキーなんだ」などと言われましたが、捕まってる身で愛車自慢できるわけもなく「へぃ…」としか言えませんでした笑

捕まったのは埼玉県某所だったのですが、自分のナンバーは横浜で区まで書いてあるので、それを見て「これ、全部(市と区)書くんですか?」などと若干てこずってたのを、これが取締りかぁと思ってしげしげと眺めていました。職業は?と聞かれ、「ケーキ屋さん」的にジャンルを答えなきゃいけないのかと思って詰まっていたら会社員?と聞かれ、まあそうだなと思ってはいと言いました。アルバイトなんですけど。まあそれはいいや。

速度計の印字したやつを見せられ、「私は速度違反をしました」と署名捺印するわけですが、ハンコをもっていなかったら拇印を押します。警官の持ってる朱肉ケースになんか黒いゴムみたいなエリアがあって、それに指をつけて紙に押すと指紋がつきます。インクは指を擦り合わせたら消えます。2回に分けて3箇所くらい押したのですが、2回目の警官はティッシュをくれました。あざっす……

不幸中の幸いというか、19km/h超過だったので違反点数は1点です。20km/hに乗ってたら2点でした。二輪車なので反則金は9,000円です。これまた、20km/h以上だと12,000円になります(さらに上もありますが)。

まあ、今まで『本当に無違反』だったわけじゃなく、ただ捕まっていなかっただけなので、その分の精算と思えばまあ、すんませんした…って感じで。あと、日頃感じていたヒヤリハットの積み重ねも精算できていればいいなぁと思います。

交通ルールを破ったわけだし、ビシッと叱られるかと思ったら「じゃ、気をつけてくださいね」みたいな感じでちょっと拍子抜けしました。どうせならついでで色々聞いとけば良かった。よくバイク捕まえるんですか?みたいな(調子乗んな)。

事故を起こす前に取り締まってもらえたのを前向きに捉えるとともに反省し、安全運転に努めたいと思います(急に真面目)。

みなさんも、交通ルールは守りましょう。

捕まった2日後、バイト行く道を走っていたらこっちでもねずみ捕りをやっていました。連続で捕まっていたら洒落にならんところでした(それはもう免許返納したほうがいい)😅

おしまい。

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら