おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

テントデビュー!BDK-75Oソロティピー1

こんにちは。先日買ったテントをお試しで使ってみました。場所はいつもの観音崎公園です。

装備

テント

BUNDOK SOLO TIPI 1 BDK-75O

https://www.yodobashi.com/product-detail/100000001007101233/

↑型番がちょっと違うけどほぼ同じかと

軽量化重視でワンポールテントを購入。インナーテントが100[cm]x220[cm]で、全体としては正方形なので同じくらいの全室スペースがあって広々。

グラウンドシート

mont-bell グラウンドシート クロノスドーム1用

webshop.montbell.jp

グラウンドシートはテント幅より縦横マイナス10cmがいいというウワサ(ソースなし)と、これのサイズが90[cm]x210[cm]なので。インナーテントを保護するにはいいヤツの方がいいかなって。

出発

前夜に雨が降ったのでどうかなと思いましたが起きてシャワー浴びたら10時になったので出発。

一旦はうみかぜ公園にいこうと思っていました。

www.kanagawaparks.com

うみかぜ公園で撮った積載写真

ただ、行ったらだだっ広い広場にちょっと散歩している人がいるくらいでテントを張るのは気が引けたのでいつもの観音崎公園へ。

観音崎公園で設営

ここをキャンプ地とする!←→とりあえず立てた

とりあえずグラウンドシートを敷いてペグで押さえたら大体テントの幅になっているのでひっかけて、ポールをいれつつ残りの点をペグダウン

インナーテントも吊るしました。いい感じ。ガチ初回でしたが30分ほどでできました。

カレーヌードルとなんかうまそうなやつ

ちょっと食べつつ、持ってきた本を読みつつ。この日はわりと風が強かったのですがロープをちゃんと張ったらそんなにバサバサ鳴ることもなく、穏やかに過ごせました。

何がいいって、フルクローズすればトンビに怯えることなくメシを食えることです。

11時頃着いて、16時頃から片付け。撤収も30分くらいでできました。

撤収!

感想と展望

キャンプ積載は、フロントキャリアへのテント積載が案外安定してよかった。リアは、シートバッグにテーブルとイスを括るワザを手に入れればもっと充実する気がする。リュック使うのでも、マットくらいは余裕で積める。マットは要りますね。

テントは思ったより広くて満足。前夜が雨だったからか、ペグは足と、たまにそこらへんの石で刺せました。

とりあえず滑り出しは順調っぽい。次回は青野原オートキャンプ場に行ってみたい。とりあえずデイキャンプで。

www.aonohara-acl.jp

おしまい。

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら