おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

最近の動向[派遣編]

こんにちは。先日年をとりました。おはやしです。あと,mstdn.jpが死にかけになったのでベスフレにアカウントを作りました。 久しぶりにブログを書きます。派遣を続けて1ヶ月ちょいが経ちました。各分野の現場についてのあれこれについて,というか愚痴,?

客整理編

ライブやコンサートや展示会に来るお客さんの案内をする仕事です(雑)

パンフレットの折り込みと席案内とか,ドアや関係者入り口でのパスチェックとか。

大抵スーツです。僕はこの手の現場のためにドンキで上下1万の黒無地スーツを買いました。もともと持ってたやつはうっすらストライプが入ってたので。

ひたすら突っ立ってパスチェックしてた現場がきつかった。革靴の底が薄くて痛かった。

関係者各位,通行証を見せなきゃいけないところではきちんと提示してください。

雨が降ると死ぬ。某所でライブの整理をした時は外で列整理をしていた時めっちゃ雨降ってて靴がぐしょぐしょになりました。

道具の片付けとかで時間延長が発生しがち。まあ給料が増えるからいいけど

搬入・搬出編

舞台の諸々を搬入出する手伝いです。

トラックから荷物を引っ張り出し,舞台上に設置する手伝いです。「バイトくん!」と呼ばれすっ飛んでいって音響機器とか照明とか運んだり,舞台上に2段目を建設したりします。

こちらは割と定時とか,早く終わったりしがち。舞台装置の搬入はもちろん開演時間の問題で,搬出も時間までにホールから完全撤収しなければいけないので時間には間に合わせる必要があるので。

展示会設営編

企業とかの展示会で使う「システムパネル」を組む手伝いです。googleで『オクタノルム』で検索するとわかるかと思います。

あれを組むのには,六芒星型のネジ穴をした「トルクスねじ」を使います。専用の(といってもホムセンやアマゾンで買える)工具で柱に枠をつないで,ベニヤ板の壁をはめて様々な形の展示スペースを組みます。

これを組むのはパシフィコとかビッグサイトとかメッセみたいな展示場で屋外なので割と楽に作業できて好きです。

先日ついに工具を買っちゃいました。

このビット↑,なんかユルいからもう少し高い↓のに買い換えようかな

年内はパネル組みに行く予定ないんですけどね。

テント設置撤収編

やりたくない。屋外だし重い。部材も天幕(屋根)も横幕も重い。足を抑えるウェイトも重い。標準20kgで下手すると30kgのものもある。しかも1つの足に2~3個のせるので…………。

あと,幕を骨組みに結ぶのがクソきつい。頭より高い位置で,テンションをかけながら結ばなきゃいけないので,そのうち親指と人差し指の間(?)が痛くなってくるし腕も痛くなるのでやりたくない。

部材を組んで持ち上げるのも大変だし,そのあと筋交いをはめるのもなかなか位置が決まらなくて面倒だったり……

しかも初心者が適当にやると簡単に事故るのでチーフとかもピリピリしがち(注意するのは良いことなのだが)

客整理で行ったら外でテント組むのに駆り出され,それはいいものの解体する時に他のバイトくんが軍手無かったりテントのことあまりわかってなかったりして結局わかるメンバーで処理したりしたのがな…………

派遣でテントは筋力と忍耐に自信無ければやめたほうがいいですよ…………もう「テント」に関わる現場には行きたくない

まとめ

脚立にまたがってはいけないんですけど(またがった時の前後方向にバランスを崩しやすい),現場ではかなりまたがっている。僕もできるだけ跨らないで済むように頑張ってはいるんですけどね(),すでに組んであるパネルに掴まれるからヨシ!(現場猫(良くない))

ずっと派遣やってると,同じくずっと派遣やってる人となんどもあって顔なじみになったりします。Nさんとか,よく会いますね,夢があってお金を貯めているそうです。

12月は会場整理多めです,みなさん,関東某所でお会いしましょう。

あ,僕のそばではトラブル起こさないでくださいねw

おしまい。

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら