こんにちは。ツーリング記録です。
ブレーキパッド交換
ブレーキパッドを赤パッドに交換していました。しかし、これがかなりの勢いで減っていて(純正比)、ヤバかったので交換しました。

ちなみに、新車から53506km純正パッド、赤パッドが64155kmまで(+10649km)でした。自分の周りでは赤パッドの減りが早いという話があって、『言うてもでしょ、神経質なだけでは?』と思っていたら、本当に早く減ってしまってビックリというのが素直な感想です。
ということで、ベスラのSDパッドにしました。よろしくお願いします。
トラベラーズノート
新しい旅のおともとして、『トラベラーズノート』を購入しました。
リフィル式の手帳ってところですかね。
ツーリングの記録や、スタンプを押すところとして手帳があると良いなと思い、MDノートというのをしばらく使っていました。ただ、サイズ選びも良くなかったのでスタンプのインクがどうしても裏に抜けたりするなかであんまり上手く使えていませんでした。
そんなときにこのトラベラーズノートを知り、なんかイカしてるなと思って『レギュラーサイズ』のものを買いました。
思い切って大きめのサイズを買ったので、余裕をもってスタンプ押したりできたので良かったと思います。まあ、どう成長していくかは自分次第ですね。
出発
2連休だったので、1日目が先述のブレーキパッド交換でした。昼寝などをしておいて、2日目の0時に起きました。荷物をかき集めて、1時半頃出発。今回は川崎の産業道路から羽田空港の中を通り抜けるルートが提示され、ちょっとびっくりしましたがせっかくなので通ってみました。なお、途中の多摩川スカイブリッジは原付は通れません。
深夜だったので快適に走れました。昼間はどうなんでしょう……空いたときに視察してみます。
今回は湾岸線をぐるーっと回って千葉の方まで行ってしまい、R51で北上していきます。突っ走って、成田市に入ったあたりでコンビニ休憩。

大洗
その後も地道に北上を続け、6時頃大洗に到着。大洗サンビーチの駐車場に停めて、海岸をちょっとぶらついた後、ベンチで寝ました。


8時過ぎに大洗磯前神社へ。駐車場が改修されて、分かりやすいところにバイクエリアができていました。

神社にお参りしてもまだ町が動き出すには早い時間で、調べてみるとめんたいパークが9時から開くとのことなので行ってみました。
無料で明太子・スケトウダラにかかわる説明展示が見れたり、明太子工場を一部見学できます。工場見学エリアでは、たらこを選別?しているところとか、パックに詰めて検査しているところなどを見ることができました。ただ、働いている方と同じレベルから見るのでちょっと気まずかったです。
売店もあったので、『生からし明太子』を買いました。通常冷凍してから出荷される明太子ですが、工場直売なので冷凍を経ないまま購入することができます。保冷剤と保冷バッグも一緒に購入。5-6時間もつそうです。

朝ごはんは漁協直営『かあちゃんの店』に行きました。刺身定食の生しらす追加で2200円。刺身一切れのボリュームがたっぷりで、ご飯が足りないくらいで大満足でした。

あとはガルパンギャラリーで少しお布施をして、帰りました。まいわい市場は改装中で開いておらず……残念。
帰路
9時過ぎに買った明太子の保冷リミットが14時頃ですが、到底帰宅は間に合わないので、途中で保冷追加する作戦で行きます。
13時、イオンモール土浦で休憩。凍ったペットボトル飲料を買って保冷の足しにしました。


まだお土産を買えていないので、ちょっと横移動して14時、道の駅常総へ来ました。


あとはびゃーっと走って帰りました。
感想
トラベラーズノート試用という感じでツーリングしましたが、ようやく記録が散逸せずにまとめられるかなという気がしてきました。これだけ『書くぞ』という感じのある手帳を持っているとメモやスタンプがはかどります。ジッパーケースも挟み込んでいるので、道の駅きっぷの蒐集やレシートの一時保管にも便利です。
なお、関東道の駅スタンプについては、一度始めたもののスタンプ帳なくすというヘマでリタイアしていました。2026年版のスタンプ帳が発売されたらコンプ目指して頑張ります。
あと、めんたいパークは初めて行って、その記念で明太子買ってきましたが、良い明太子は一粒一粒がプチプチしているのを感じられて感動しました。あれを買いにツーリングに行ってもいいかもしれない。
おしまい。
