おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

茨城ツーリング

こんにちは。1泊2日で千葉〜茨城を回るツーリングに行ってきました

行程

準備

mstdn-bike.net

1Lの携行缶を買ってシートバッグに積みました。

mstdn-bike.net

ワークマンで靴を買いました。単純に今使ってる靴がヘタってきた気がするし、くるぶしがやや無防備なので。

5/3

0634出発

mstdn-bike.net

6時半頃出発。第一京浜苦手すぎる…………

湾岸道路を走る予定でしたが

mstdn-bike.net

通り過ぎてしまったので東京ゲートブリッジを通りました。そこから湾岸道路に入って道の駅いちかわへ

0819道の駅いちかわ

営業はしてないので休憩だけ

mstdn-bike.net

鎌ヶ谷あたりで渋滞……

0956道の駅しょうなん

道の駅きっぷをゲットして利根川沿いへ

R356、ガンガン飛ばせるところと渋滞の落差が激しかった。利根川を渡る橋があるごとにボトルネックになって詰まるので

1143道の駅発酵の里こうざき

mstdn-bike.net

どこで売ってるのかわからんかったけど、ツイッターで検索したら『樽の方で売ってる』とありました。道の駅にいろんな店があるとどこで道の駅きっぷ売ってるのか悩むんですよね

1236道の駅水の郷さわら

これまたきっぷ探しで迷いましたが、向かって左の物産館で取り扱ってました

1331道の駅いたこ

mstdn-bike.net

1430鹿島神宮

mstdn-bike.net

mstdn-bike.net

人がめちゃくちゃいたので鹿さんだけ見て退散しました。

1631大洗

mstdn-bike.net

R51は良かったですね、走りやすくて

mstdn.jp

ご飯はガルパンおじさん御用達のブロンズで鉄板ナポリタン。

いつの間にか引っ越ししていたガルパンギャラリーで散財。

ひたちなか温泉 喜楽里別邸

www.yurakirari.com

潮騒の湯でも良かったんだけど、そっちは一回行ったことあったので近くの別の温泉に。下着の替え持ってきてて良かった〜

炭酸泉と露天風呂と、熱めの湯があったのがよかった。

快活CLUBひたちなか

22時くらいまで温泉で時間を潰してからすぐ近くの快活にチェックイン!

5/4

0700出発

快活でまぜそばを食って出発。今日はまず国営ひたち海浜公園ネモフィラを見て、そのあと道の駅をまわります。

前日見つけたパンフレットには0930って書いてあったから7時発にしたのだが…………

ほしいも神社

阿字ヶ浦駅の近くにあります。

『令和元年ほしいも神社御鎮座記念事業竣工之碑』によると

(前略)干し芋の生地として、国営ひたち海浜公園に訪れる年間三百万人の観光客や、インバウンド観光の新たな拠点に相応しい神社創建の機運が高まり、ほしいも生産農家・商業者・堀出神社総代の協力により、構想から僅か一年足らずで令和初となる神社が創建された(後略)

とのことです。

阿字ヶ浦で海を見て、海浜公園へ。

0748国営ひたち海浜公園

0930開園だと思ってたのだが、今の期間は0700開園だった

西駐車場を目指して北上して行ったら右折禁止になっていたので左回りに回り込んで、直進して駐車場へ。左折で駐車場行く列はそこそこ混んでました。駐車場入っていって右奥に駐輪スペース。

700円払って入園。みんなネモフィラ見に行くのでついていく

mstdn.jp

流れに乗って『みはらしの丘』を登って降りる。おわり。

0923道の駅日立おさかなセンター

ここは、水色の建物2階の事務所できっぷを取り扱ってます

0956道の駅ひたちおおた

1130道の駅かさま

mstdn-bike.net

県道42号道祖神峠、マップで見つけて行きたいナァと思ったら二輪走行禁止らしい。近くの林道でも良かったけど時間もあるのでスルー…………悲しい

1259道の駅たまつくり

霞ヶ浦大橋際。ここで昼めし。『行方バーガー なめパックン』を食べます。ナマズのバーガーらしい。あと物産館でサツマイモチップスを買ってつまんだ

ナマズの味というのはよくわからんけど美味しかった

1613道の駅やちよ

きっぷだけゲット。

1738道の駅いちかわ

mstdn-bike.net

またきっぷ取り逃したので、代わりにというか、ピンズ(¥100)を購入。ガチャタイプであるところにはあります。

湾岸道路で帰宅。

まとめ

  1. 茨城はメーター70km/h出さないと人権がない。全体的に速度が高い印象
  2. 最後燃料メーター点滅に入ったのが給油から240kmだったので自宅近くまで粘ったら300km走った(大洗でスタッフ給油してギリギリまで入れられたのもある)。まあ、最後の一滴まで使えるわけじゃないので早めの給油を心がけましょう
  3. 5時くらいに起きて4時間走って9時に最初の道の駅に着くくらいがいいなぁ
  4. ワークマンの靴はまあ良かった
  5. 山道不足……チバラギ平地ばっかりで……

おしまい。

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら