おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

スーパーカブスタンプラリーリベンジ

こんにちは。今回は、前回無計画により失敗に終わったアニメ『スーパーカブ』スタンプラリーのリベンジです

o-treetree.hatenablog.com

マストドンバイク鯖(バ鯖)の人と一緒に行きました。よい子のみんなはネットで知り合った人と遊びに行ってはいけませんよ。

行程

0506出発

とにかくR20を目指します。もう2回経験した道なのでナビも要らず。大月バイパス(都留高校南〜大月IC入口)は初めてでしたね。まあ、橋の渋滞は減ったのかもしれないけどバイパスとしてはそんなに長くもないので、へぇ〜〜〜、、、って感じ(?)

kuruma-news.jp

0912道の駅にらさき

寄り道。開いてたので道の駅きっぷだけゲット

0939セゾン武川SS

満タンで出てきたけどここまで走って減ってたし、マスツー中にガス欠もイヤですしね

ここは『スーパーカブ』で小熊が給油したところ、だそうです、知らんかった

ここでバ鯖の人と合流しました

1000むかわの湯

前回取り逃がしたスタンプをゲット

1025みずがき湖

みずがき湖でのスタンプと「ラジウム星人」

ここでもう一人バ鯖の人と合流。

ヨシヤーの湯

みずがき湖の裏の方に『ヨシヤーの湯』というのがあります。ゆるキャン△の聖地らしいです。『湯』といっても出てるのは若干塩っけのある冷たい水です。ちょっと舐めて見ましたが別においしくはない(飲用でもないらしい……)

その後、林道を通って清里へ。道中小さい岩が転がってたりしましたがヤビツ峠を経験した身からすればまあ、通れる道でした。もっとこういう道走りたいな。他の車とのペースを気にして大通りとかを走るよりも道路とバイクに集中して走れるので好きですね。林道に目覚めてしまうかも……!?

1211清里駅

自分は前回行ってましたがバ鯖のお二人は来てなかったのでここでスタンプを回収。駅の駐車場にはいろんなバイクが来てました。

1245アルチザン パレ ド オール

goo.gl

清里のチョコレート屋さんです。ソフトクリームを買って食べました

「昼飯どうしますか?」となり、バ鯖の(今日来てない)人お墨付きだというお蕎麦屋に連れて行ってもらいました

1331善慶庵

goo.gl

盛り蕎麦(大)¥1000

緑に囲まれたなかなか素敵な佇まいです。メニューは蕎麦とお酒くらいしかないシンプル構成。突き出し?で大根・花豆の多分煮たやつ・にんじんとさきいかの、なんですかねこれ()……が出てきました。蕎麦、人の手で切られて太さがバラバラのやつ初めて食べたかもしれない。重すぎず、ツーリングにはちょうどいい量でした。

1521小淵沢駅

mstdn-bike.net

無事スタンプラリーのリベンジに成功しました!めでたし!

ちょっくら道の駅こぶちざわに寄って(僕の道の駅きっぷ収集のため)から、お土産を買いに行きました

1641台ヶ原金精軒

goo.gl

山梨名物といえば信玄餅ですが、『桔梗信玄餅』の他に金精軒の『信玄餅』があります(自分は桔梗の方しか知らなかったのですが)。

どうやら

最初に信玄餅を売り出したのは桔梗屋であるが、現在、「桔梗」が付かない「信玄餅」という商標を取得して売っているのは金精軒
信玄餅 - Wikipedia

だそうです。信玄餅と『生信玄餅』を買いました。『生』の方は保存料を一切使わず消費期限が3日間というスペシャルな信玄餅で、家に帰って食べましたが確かに普通のやつとは違いましたね

mstdn-bike.net

お店も旧宿場町の旅籠を改装したものだそうで、R20の1本裏なのですが雰囲気があってGoodでした

帰路〜2240帰宅

1831、ファミリーマート 笛吹一宮店にいました。甲府でバ鯖のお二人とはお別れし、日も暮れた中独りでR20を抜けなければなりません。ファミチキ食ってレインコート(防風防寒)を装備して出発。

R20、最初は普通に走ってたのですが大月をすぎたあたりから前車に詰まり、暗闇でテールライト追いながら走ってたらめちゃくちゃ疲れました。相模湖に着いたところで缶コーヒーを注入しました。

後はもう市街地なので給油とかの心配も要らず、いつもの帰り道を転がしておわり。

mstdn-bike.net

23時前、無事帰宅しました。

感想

『SSTRの謎の液体』

SSTR参加のおまけでシュアラスターのLOOPパワーショットが配布されています。

こういうのに疎い自分は散々『謎の液体』と呼んでいたのですが、今回のツーリング前の給油の際にこれを入れてみました。するとなんだか、『今までの経験上4速だと登れるけど5速だとトルク不足になる坂』で、5速に入れたとき若干今までよりも対抗できている感じがしました。こりゃバカにできないですね。今回持ってくるのは忘れてしまって途中では入れられなかったのですが家の近くで給油して満タンの状態なので洗車するときに入れてみます(入れる割合があるので適当なタイミングでは入れられない)。

タンクバッグ

メルカリで安くタンクバッグを手に入れました。ツーリングマップル(マップル)が入るサイズです。

GoodPoint

  • バイクから降りなくても地図を見れる
  • 中にモバイルバッテリーを入れれば給電に便利

BadPoint

  • そもそもツーリング中にマップルを見ない。走行中は見れないし見ても縮尺が小さくてわからない。あの縮尺でルートを検討するならパラパラページをめくらなきゃいけないし、それほどじっくり見るなら別にバイクから降りてもいい。
  • 小物をすぐアクセスできるようにするだけならウエストポーチを使えば良い。
  • 給油時にタンクから剥がすのがだるい
  • ハンドルに若干干渉する

自分的には、モバブだけ入るサイズのを給油口に干渉しないで貼り付けておけるならアリかもしれないです。モンキー125にはさすがにデカかったかなという感じ。

移動距離

今回ODD435kmでした。1日での走行では最長。割とゆったり時間を使った面もあるので、SSTRではキビキビ走っていけば完走できるかな〜と思っています。

道の駅にらさきまで直行して4時間というのが今回の記録でした。にらさき以北の道の駅の数を見ると足柄をパスしても大丈夫そうなので、とにかく完走最優先でルート組みたいと思います。

おわり

朝早く出て夜遅くに戻れば道中こんなに遊べるんだと実感しました(それはそう)。特にバイクは路面を確認しながら走りたいので日の出の時間には出発したいですね。とにかく都市部は早朝に突破してしまいたいし帰りも交通が比較的落ち着く夜がいい。

いろいろ発見があったツーリングでした。最後に、一緒に走ってくれたバ鯖のお二人、改めてありがとうございました。

おしまい。

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら