おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

山梨静岡1泊2日ツーリング!

こんにちは。今回はモンキー125で一泊二日ツーリングをしてきました。

計画(?)

当初のお目当ては、アニメ『スーパーカブ』のスタンプラリーでした

supercub-anime.com

アニメの舞台である北杜市あたりを巡るスタンプラリーで、全部集めるとオリジナルステッカーがもらえるそうです。

ただ、スタート(スタンプ台紙もらえる)が南の韮崎駅だけで、ゴール(ステッカーもらえる)が北の清里駅or小淵沢駅のみという縛りがあります。今考えれば、電車での参加者に配慮しているのでしょうね

一応、朝6時頃に出発して、お昼の時間帯でぐるっと回って、できれば1日で、無理なら一泊して翌日早めに帰る…………つもりでした。

行程

スタンプラリーのポイントは未踏含めオレンジのマーカーで示しています。

4/19(火)

0550出発

R16から城山ダムを経由してR20甲州街道へ。寒かったので途中でレインコートを装着。雨予報は無かったけど一応と思って上下積んでいました。よかった。

目指すは韮崎なので特に立ち寄ることもなく。先日の韮崎ツーリングで帰った道を逆向きに走る。

o-treetree.hatenablog.com

0940給油

mstdn-bike.net

燃料計の最後の目盛が点滅し始めたので給油。

ここはエネオスセブンイレブンがくっついていて、セブンで買い物したらガソリン2円/L券をくれました。

1040韮崎駅

さらにR20を進むこと約30分で韮崎駅に到着。バイク停めるところがよくわからんですけど、後で調べたところ駅前のショッピングモールのところをお借りするのが良いのでは……というウワサ……

mstdn-bike.net

スタンプ台紙をもらってウキウキです!このあとに訪れる悲劇も知らず…………

1114むかわの湯

到着しましたが、なんか人気*1がない。よくよくスタンプ台紙を見たら、むかわの湯は 【火曜休業】 と書いてありました。

twitter.com

いや、知らんし笑

ホームページに書いといてくれ……

まあ、一泊確定して、明日ちゃちゃっと回収すればいいや、と思っていました。

このあとに訪れるさらなる悲劇も知らず…………

1153北杜市役所

気を取り直して次のスタンプをゲットしに北杜市役所に来ました。

mstdn-bike.net

やったね!

順番からすれば次はみずがき湖なのですが、どうせ1泊するし遠いからパスして、残りのスタンプとそこら辺の道の駅に行って甲府あたりで快活泊しようと思いました…………()

1217道の駅南きよさと

mstdn-bike.net

川沿いにあり、上空には鯉のぼりが飛んでました。どうやって張ってるんだろう……

1256清里駅

mstdn-bike.net

ここは駅前に駅利用者用の駐輪場があります。

清里駅前はかつては?リゾート地であったらしくメルヘンな建物がたくさん遺されています……()

bunshun.jp

外から見るぶんには、こういうのは好きです。電車旅をしていた頃は車窓から眺めて一瞬で消えていきましたがバイクだとその真ん中を走るのでなんか、圧が違いますね

ここで、新たな事実が発覚します。翌日行こうと思っていたみずがき湖ビジターセンターですが 【4/20まで火水金休み、以降火曜休み】 だそうです

…………4 / 20 ま で は 水 曜 休 み…………

はい。スタンプラリー制覇にはもう一回来ないとダメみたいです。木曜は用事があるので。

ということで道の駅巡りに切り替えます。スタンプ台紙の左半分だけ埋まりました。

1428道の駅しらね

一気に南下しました。

mstdn-bike.net

1517道の駅富士川

1545道の駅とよとみ

1640道の駅なるさわ

mstdn-bike.net

1735道の駅朝霧高原

mstdn-bike.net

mstdn-bike.net

1941快活CLUB三島店

日暮れの富士山麓で四輪に追われ、R1に合流してバイパスを飛ばして到着です。

近くのかっぱ寿司で寿司食って寝ました。

4/20(水)

0834出発

雑に寝落ちして12時間パックになった

0903道の駅伊豆のへそ

mstdn-bike.net

はい。

0934道の駅月ヶ瀬

mstdn-bike.net

1012道の駅伊豆のへそ

戻ってきて道の駅きっぷをゲット

1035道の駅ゲートウェイ函南

mstdn-bike.net

軽く休憩したあと近くのGSで給油しました。走行279km給油3.81Lで燃費73.2km/Lと出ました。

1143道の駅箱根峠

mstdn-bike.net

直前のエコパーキングでSR乗りのおっちゃんがSSTRステッカーを見て「頑張ってください〜」て話しかけてきました。おっちゃんは休みが取れなかったらしい。(´・ω・`)

芦ノ湖東岸を走って乙女峠のトンネルを通って御殿場へ。さらに富士スピードウェイの横を通って三国峠を越えました

1312三国峠越え

mstdn-bike.net

傾斜きついとき4速はよく使うのだけどここは3速入れないとトルクが足りんくて、さらに濃霧というか雲の中?で視界がほとんどなくてキツかった。ほぼ対向もいなかったけど

mstdn-bike.net

1342道の駅どうし

mstdn-bike.net

ん〜〜〜〜〜〜まあまあ。そばは美味しかったですね。道志みちはなんというか、追い立ててくる四輪がいたので抜かさせたけど結局後で車列が詰まってて追いついて微妙な気持ちになりました。

今度は、東から道の駅に向かって走ってみようと思います

1519宮ヶ瀬湖

道志みち東側を走って宮ヶ瀬湖へ。

mstdn-bike.net

1559ヤビツ峠

いわゆる『裏ヤビツ』を通ってヤビツ峠へ。

mstdn-bike.net

土砂崩れで通行止めになってましたが3月末に工事が終わって全線開通しました。秦野側の『表ヤビツ』は上り下りしたことありましたが宮ヶ瀬側の『裏』は初めて通りました。個人的には道志みちより裏ヤビツの方が好きですね、途中泥でリアが一瞬滑ってヒヤッとしましたが。

それからは秦野へ降りて帰宅〜〜〜

まとめ

  1. 行先の営業時間等はちゃんと確認しましょう
  2. 長時間乗車での疲労に注意
  3. レインウェアは常に積んどけ
  4. エストポーチの使い勝手が良い(なおタンクバッグを導入する予定なのでそしたらスペース的に使えないかも)
  5. そういえば道志みちで『ヤエー』してくれた人いたので自分も手を振り返した

おしまい。

*1:ひとけ

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら