おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

モンキー125で韮崎へ

こんにちは。SSTR2022の指定道の駅が発表されました

sstr.jp

横浜発の自分が通りそうなのは

です。そこで所要時間の見積もりのため、またSSTRで通ったときは無駄にブラブラせずさっさと通過できるように、道の駅にらさきまで予習ツーリングに行きました。

f:id:o-treetree:20220331201118j:plain

装備

今回新しくGPSのログを取るために中華サイコンを導入しています。

今まではグーグルマップのタイムライン機能を使っていましたが速度等は取れないのでドラレコからデータを抜き出そうとし、さらにそれもうまく行かなかったので今回のサイコン導入に至りました。結論としては、このサイコンなら走行データをすぐスマホに飛ばせるし、Garminのと同じフォーマットで取り出せるので情報の整理も簡単です。

経路

自宅〜道の駅足柄

  • 7:07発

南に降りてR134をかっとばしてR1に入る。国府津で北上して、酒匂川を渡って到着。

  • 9:09着

f:id:o-treetree:20220401030825j:plain

金太郎が出迎え。お土産に『チャバコ(タバコサイズの箱に入った、お茶)』を買い、道の駅切符を購入して退散。

足柄〜すばしり

  • 9:31発

北上してR246に合流。神奈川県央だとクソ渋滞のイメージしかないが、この辺まで来るとかなり快速に流れていた。道の駅山北・ふじおやまはパス。また今度来ます。ここの246また走りたいし。

  • 10:18着

mstdn-bike.net

f:id:o-treetree:20220401031033j:plainf:id:o-treetree:20220402205014j:plainf:id:o-treetree:20220402205035j:plain

道の駅すばしりはアニメ『スーパーカブ』6話に出てきます。道の駅では富士山関連商品はもちろん、ゆるキャン△グッズや自衛隊グッズもあった。また、足湯が併設されていて、漬かりはしなかったが手を入れてみてあったけ〜ってなった。

すばしり〜富士吉田

  • 10:50発

さらに北上。山中湖畔を通り少しで到着。

  • 11:16着

道の駅で買ったほうとうまんじゅう(写真撮ってない)を食べていたら、ハンターカブのおじさんが話しかけてきた。ちょっと道濡れてましたねぇ、でももう凍結の心配は無いから来れますね、など。

f:id:o-treetree:20220402205224j:plain

富士吉田〜にらさき

  • 11:37発

特に寄るところもないのでここから一気に韮崎へ。

富士山に背を向ける方向で、富士急ハイランド、河口湖を通過して新御坂トンネルにて山越え。トンネルを抜けると甲府盆地を見下ろしながら長い下り。ここは爽快。R20にぶつかってからは多少混んでるが神奈川ほどではない大通りをひたすら走る。道の駅にらさきはちょっと裏道的なR141にあります。なんか地味。R20の川沿いに作ればよかったのに。いや、こっちはこっちで別の川のそばにあるのだけれど。

  • 13:17着

mstdn-bike.net

家へのおみやげなどを買いました。駐車場でひとやすみしていると、地元の?おばさんがナンバー見て「横浜からこれで来たの?がんばるねぇ」と話しかけてきました。アッドウモ……(コミュ障)。

にらさき〜甲斐大和

  • 13:52発

途中の『オギノ』にて、百均でmicroUSBケーブルとスーパーでリポDを買いました。ケーブルはサイコン充電用。リポDは自分の充電用。

その後はほぼ先程の逆戻り。

  • 15:24着

蕎麦屋が併設されていてちょっと惹かれたけど我慢。

甲斐大和猿橋

  • 15:43発

新笹子トンネルを抜け、中央本線と並走。

  • 16:22着

mstdn-bike.net

走っていたらなんか『日本三奇橋』などと案内看板があったので寄り道してみました。

ja.wikipedia.org

ふ〜ん……って感じ。確かに変な形の橋ではある。

猿橋〜自宅

  • 16:35発

そんなに観るところもないのでそそくさと退散

  • 19:45着

中心部に来るとまた渋滞していたのでガンギマリドライブになってしまいました

まとめ

SSTR予習として

ツーリングサポーターアプリで 横浜→足柄→にらさき を検索するとおおよそ5時間です。今回の走行でもにらさきへの実走行時間は5時間ほどだったので、ナビの予測から遅れずに走行ができてると言えます。

それでもってそこから千里浜へルート検索を伸ばすと13時間で到着するという結果になります。SSTRは0430~1900の14.5時間で走り切らなければいけないので、ルート検索の通り走れれば、多少休憩時間を加味しても完走が可能ということになります。さらに、にらさきまでは一度通ったルートなので比較的安定して進めると思います。

そういやSSTRは道の駅等立ち寄りで15ポイント稼がなきゃいけないのですが、今回のルートだとどうなるんだろう。今回スルーしたけど寄り道できそうな場所もリストアップしてみます

  • 足柄: 3pt(指定道の駅)
    • 山北: 2pt(道の駅)
    • ふじおやま: 2pt
    • すばしり: 2pt
    • 富士吉田: 2pt
  • 足柄通らないでR20の場合
  • にらさき: 3pt
  1. 足柄経由: 14pt
  2. R20直行: 7pt

まあ、ここまでで半分も行ってないことを考えるとR20で時間優先にしても良さそうですね。後半も地図見るといっぱい道の駅あるし。R148で糸魚川にでて西に行くかなぁ

GPSログについて

中華サイコンですが、容易にデータを取得できることがわかったのでなかなか良きです。

mstdn-bike.net

おしまい。

プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら