おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

【正月旅】雪の少ない北陸大移動日【8日目】

こんにちは。めっちゃ久しぶりに続きを書きます。記憶が薄れつつある…………

8日目は北陸に行きます。行きますと行っても目的地があるわけではなく,冬景色を見たい,でも寒いのは嫌だから東北回るとかはしたく無い,ということで北陸にちょろっとお邪魔する感じです。そのための前回の高山北上でした(前回記事)。

記録

出発

えー,寝坊です。前日風呂入ってから布団入ったんですけど翌日の移動を固めておきたいなと思って時刻表とにらめっこしていたら寝るのが遅くなりました。

北陸移動は第三セクターIRいしかわ鉄道,あいの風とやま鉄道,えちごトキめき鉄道が絡むので(例外はありますが)青春18切符でも課金が必要になります。といわけでどうせなら北陸新幹線も厭わない……とも考えていました(伏線)

前日考えていたルート

高山0740 - 0902猪谷0913 - 1005富山1029 - 1119泊1159 - 1310直江津1334 - 1441妙高高原1453 - 1538長野1543 - 1712軽井沢1733 - 1802小諸1810 - 2031小渕沢2044 - 2133甲府2136 - 2143石和温泉

妙高はねうまライン,北しなの鉄道から信越本線経由でしなの鉄道乗りつぶし小海線小淵沢へ,そこから石和温泉へ行き健康ランドで寝るというプラン

せっかく北陸に来たのに雪降ってないし,明日かなり雨降るっぽいので駅からは出ずにひたすら移動する予定にしようと思いました。駅メモの路線コンプしたいところと18切符外課金と,接続の悪い大糸線(元々ここを完乗したかった)のダイヤとその他諸々を裏紙に書き出してパズルをした末に導き出した「ぼくのかんがえたさいきょうのいどうるーと」です。




で,翌朝の起床時刻,07:30 !!!

「終わった」と思いました。まあ,前日↑の予定を作り終えたのが2時頃だったのでよく起きたなという感じでもあります。仕方がないので高山発を一本遅らせることにしましたが,

高山本線下り,高山発は0740の次が(特急とかも無く)0940です。なんでぇ?

ということで,雨も降ってるし,タクシーを宿に9時に来るよう呼んで出発準備をしました。

高山

これで猪谷まで行きます。朝は雨降ってたのに列車乗る頃には雲の切れ間が見えてきました。

先頭から。山から霧が立ち昇っていてなんとなく幻想的な雰囲気。

岐阜県から富山県に入った最初の駅,猪谷で乗り換えて富山へ。

富山

ここから3セクに乗り換えるとすごい時間のロスなので,18きっぱーとしての誇りを棄てて新幹線に乗ることにしました

富山から,糸魚川まで行って3セクに乗り換えるか,いっそのこと上越妙高まで行くか悩みましたが,移動時間を計算すると上越妙高まで行けば元々の予定に追いつくと分かりました

課金!!!

ちょうど手持ちのお金が少なくなっていたのでゆうちょから諭吉さん2人を召喚しました。なんか余裕が出てきた気分になったので押し寿司弁当を購入。1200円也。

新幹線の中で優雅にいただきました。

上越妙高

次は妙高はねうまラインです。

高ぇ〜〜〜

ここで時刻見間違いにより1時間の暇が発生。駅の売店に行きました。さすが山の近くなので(?)mont-bellの登山グッズがあったりしました。

なんと無く気になったお菓子「笹飴」を購入

笹飴とは上越の郷土菓子「粟飴(あわあめ)」の派生らしい(粟飴 - Wikipedia)。夏目漱石の「坊ちゃん」にも出てきます

うとうとしたら清の夢を見た。清が越後の笹飴を笹ぐるみ、むしゃむしゃ食っている。笹は毒だからよしたらよかろうと云うと、いえこの笹がお薬でございますと云って旨そうに食っている。おれがあきれ返って大きな口を開いてハハハハと笑ったら眼が覚めた。

夏目漱石 坊っちゃん (青空文庫)

水飴系の飴が笹の葉に挟んであって取り出すといい香りがする




そういえば二本木駅スイッチバックでした。N字のスイッチバックの"左上"に二本木駅があります。北から入った時は一旦待避線みたいなのに入って,バックしながら右後方に進んでいきます。運転手は最後尾には行かないで進行方向だけ切り替えて車でバックする時みたいに運転手が窓から後ろを見て駅に入って行きました。

てっきりスイッチバックは運転台を移動するんだと思ってましたが一時的に後退するだけなのでわざわざ移動しないんすね〜

妙高高原

乗り換え。妙高高原からは北しなの鉄道になります。

妙高高原駅。まあまあ雪があっていい感じ。

「オリンピック・イン 妙高高原長野五輪の時の産物でしょう。案の定廃館になっているそうです。

これに乗り換えて長野まで行きます。

長野

乗り換えて信越本線,というかしなの鉄道なんだけど。軽井沢まで乗っていきます

軽井沢

本当は車中で精算しようと思っていたのに車掌が来なかったので軽井沢駅で精算。青春18きっぷを見せて篠ノ井(ここまでJR信越本線)から軽井沢まで1470円お支払い。

よく考えれば「小諸から乗りました」でもバレないんですけどね。1000円しなの鉄道にお布施したってわけか

軽井沢ってただの山中の田舎かと思ってたけど(実際そうだが)思ったより栄えてましたね。まあ別荘地だし。駅前に別荘の物件案内所があった。

これに乗って折り返して小諸まで行きます。

小諸

小海線に乗り換え。

これ。ドアが外に飛び出るタイプのスライドドアでたまげた。戸袋無いんか。

さて,小海線野辺山駅はJRで一番標高が高いそうです。へぇ〜〜〜楽しみですね。








起きたら甲斐大泉駅でした

小諸 -14駅- 羽黒下 -(ここまで起きてたっぽい)-10駅- 野辺山[!!] -

- 清里 -(起きた)- 甲斐大泉 - 甲斐小泉 - 小淵沢

通り過ぎてんじゃ〜〜〜〜〜ん

まあ真っ暗でなんも見えんからね,また今度来るか。わりかし首都圏から近いし。

小淵沢

中央線に乗り換え。

石和温泉

今日の終着駅。

健康ランド薬石の湯 瑰泉」に泊まります。LINE友達クーポンで1000円で入館(通常大人2200円)。

まとめ

感想

今日は寺社巡りはなしでしたが,「ザ・18きっぷ旅」って感じで……………………と書いたがバリバリ新幹線乗ってるし3セクにお金落としまくってたな

期待したほどではなかったけど,雪成分が摂取できてよかった。まあこの時期は異常に雪が少なかったそうなのでまあしょうがないですね。寝坊しなきゃもっとよかったんですけどね。たくさんお金をはらうとはやいでんしゃに乗れてすごいなと思いました(小学生)。

大糸線乗り損ねたし,また(今度は寒くない時に)(東北含めて)北のほうに行ってみたいですね。

使用金額

記録がガバだが残しておいたレシートを頼りに

用途 金額
食費 2210
新幹線 4620
3セク 2800
宿泊費 1000
総計 10630

うっわ1万超えてる……まあしょうがないね

行程

到着時刻 駅名 出発時刻 路線 列車番号
高山 0940 高山本線 1825D
1048 猪谷 1051 859D
1140 富山 1219 上越新幹線 はくたか562号(562E)
1259 上越妙高 1406 えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン 2356M
1441 妙高高原 1453 しなの鉄道 334M
1538 長野 1543 信越本線 2660M
1555 篠ノ井 1556 しなの鉄道
1712 軽井沢 1733 2671M
1802 小諸 1810 小海線 238D
2031 小渕沢 2044 中央本線 448M
2133 甲府 2136 562M
2143 石和温泉
プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら