おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

【正月旅】旅の折返し、奈良で鹿に追われるの巻【6日目】

こんにちは。昨日は快活泊だったんだけど、ちょっと時間があったので「約束のネバーランド」を読んでた。9巻くらいまで読んで寝落ちした。つまり朝時点でほとんどブログ書いてないです。現在電車(ネタバレ防止でどこかは言わない(ベスフレで言ってる))に乗ってますが、その車内で書いています。

前回の記事はこちら

それでは、どうぞ。

記録

出発

なんばの快活を出発、コンビニでおにぎりを買ってJRに乗り込みます

18きっぷの駅スタンプの写真撮ってここで貼り付ければアプリからの投稿でもサムネ画像統一した感じになったのか…と気づいたが今更なのでやらん。後でサムネ設定は変えよう)

和歌山

和歌山県初上陸です。ここから和歌山線で奈良へ向かうのですが、時間があるので紀勢本線の「和歌山市駅」へ往復します

和歌山市

f:id:o-treetree:20200107080819j:plain

紀勢本線のラインからちょっとはみ出たところに、和歌山市駅があります。行って戻ってきただけ。ただの暇つぶし。

奈良

和歌山から、和歌山線とかで奈良まで来ました。

目指すは東大寺春日大社ですが、地味に遠いので駅前からバスに乗ります。

春日大社

さっそく鹿がいました

f:id:o-treetree:20200107082439j:plain

かわいい

f:id:o-treetree:20200107082457j:plain

後ろでは陽に当たって気持ち良さそうにしている

f:id:o-treetree:20200107082559j:plain

春日大社において鹿は「神の使い」なのです

f:id:o-treetree:20200107082634j:plain

ちょっと角が生えてる。かっこいい

さて、鹿さんの写真でスクロール距離を稼いだぞ。

f:id:o-treetree:20200107082931j:plain

手水舎にも鹿。

f:id:o-treetree:20200107105659j:plain

しっかりお参り。シカだけに。

こちらでは学業御守をゲット。

f:id:o-treetree:20200107083257j:plain

帰りに鹿せんべいを買って鹿とたわむれ……もといバトルしました

f:id:o-treetree:20200107085054j:plain

鹿を寄せ付けたあと慎重に記念写真を撮る

東大寺

続いて東大寺。こちらは去年以来、一年ぶりの参拝。大仏殿拝観料は大人600円です

f:id:o-treetree:20200107085851j:plain

改めて、デカイな……と思った。まあデカイ大仏が入るのだから建物もデカくはなる。それにしてもあれだけの巨大空間を木造で支えてるのは感心するしかない。

ここは大仏殿の中も撮影OKだけど、なんか野暮なので写真は載せないことにします。大仏様に向かって左にいるのが虚空蔵菩薩なの、初めて認識した。虚空蔵菩薩は僕の生まれ年寅年の守護本尊なのです(あと丑年も兼任だったかな?)。

こちらではノーマルな御守(昨年のと色違い)と、バイクにつけられる御守があったのでゲット

f:id:o-treetree:20200107094339j:plain

右のがバイクにつけるやつ。輪っかになっている

f:id:o-treetree:20200107094830j:plain

そういえば、東大寺参道に角(切られてる)を突き合わせてる鹿がいた

亀山

奈良を出て、参宮線コンプしてから松阪に泊まる計画です。

f:id:o-treetree:20200107095835j:plain

参宮線の終点鳥羽。参宮線コンプ。

f:id:o-treetree:20200107095853j:plain

近鉄のホームと繋がってるのでそちらの車両をパチリ

松阪

快活松阪店が、松阪駅よりも、近鉄で隣の松ヶ崎駅に近いということが発覚。片道160円なので近鉄に乗ることにしました。

f:id:o-treetree:20200107100744j:plain

というわけで終着は松ヶ崎駅

まとめ

感想

1年ぶりの奈良。奈良の鹿は鹿せんべいへのがっつき方がすごい。デカめのオスがくるとさすがに怖い。デカいオスにせんべい取られて可哀想そうな小さいヤツがいたので、1枚でデカイの引き付けつつ小さい方に食わせてやったりした。あと、「奈良の鹿は鹿せんべいをもらうためにお辞儀する」というの、ビデオで撮れました。残念ながら今すぐは載せられませんが帰ったらGIF変換して載せようかと。

f:id:o-treetree:20200107101156j:plain

快活でメシ頼んだことないなぁと思って、焼きカレーを注文してみました。ミラノ風ドリアのカレー版みたいな感じで、660円(税込)したけどうまかった。

使用金額

鹿せんべい春日大社東大寺とで2回買った(*゚∀゚)。快活代のうち焼きカレー代は食費に算入

用途 金額
御守 1900
賽銭等 1160
食費 1442
鹿せんべい 400
奈良バス 440
近鉄 160
宿泊費 1984
総計 7486

行程

なんか路線名がだんだん正式名称だったり愛称だったりガバガバになってきてるが許して

到着時刻 駅名 出発時刻 路線 列車番号
JR難波 0708 大和路線
0713 新今宮 0720 阪和線 4113M
0827 和歌山 0835 紀勢本線 231M
0842 和歌山市 0851 230M
0857 和歌山 0904 和歌山線 438T
1109 高田 1109 直通(桜井線) 542T
1200 奈良 1520 大和路快速 3402K
1534 加茂 1542 関西本線 242D
1709 亀山 1725 関西本線参宮線 941C
1937 鳥羽 2000 参宮線 952C
2114 松阪 2142 近鉄山田線
2144 松ヶ崎
プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら