おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

【正月旅】宮島訪問とカプセルホテル【4日目】

こんにちは。連日の疲れで書くの遅れました。翌朝カプセルホテルから広島駅へ向かう市電の中でようやくメモをはてブロアプリに入れてまとめ始めてます。そろそろ旅の折り返しです。北陸は行く時間ないかなぁ……って思いはじめている。分からんけど。行きたいけど。

前回のはこちら。それではどうぞ。

記録

出発

姫路から。今朝はようやく、快活の無料モーニングを食べられました。快活のポテトおいしい(๑´ڡ`๑)

福山

宮島行くって言ったらべスフレの人が福山で会おうと言うのでとエンカ。一旦下車して、次の電車までの間ちょっとご挨拶してお別れしました

三原

ここから呉線に乗ります。

三原の到着メロディーは、「かもめの水兵さん」です。作詞者の故郷だとか。

宮島

呉線乗り終えて広島で山陽本線へ。宮島口を目指します。

宮島口から宮島へのJRフェリーは、青春18きっぷで乗れるのでお得な感じがする。

厳島神社の大鳥居、今工事中だそうで、確かに工事用の囲いに覆われて様子を伺うことはできなかった。まぁこれはこれでレアな光景ではある

宮島、かなりまだ混んでいた。

鹿。

厳島神社は結構混んでて、入場待機列ができてました。警備員配置して整理するのはいいけど、最後尾に誰もいなかったので列形成中のお知らせをちゃんとやって欲しいなって思った。

ほとんど外観とか撮ってないですね、人ばっかりだったし。

御守は、学業成就持っていたけどそれ納めて普通の御守をいただきました。水色、珍しいしきれいなので選びました

秋山殿の記念撮影。

緑井

時間があったし、可部線の時刻表見たら割とすぐ行って帰ってこれるので可部線乗り潰し。

可部駅より先は、昔あったけど廃止されて、ただ地元民の要望とかで2駅復活したそうです

確かにち地方線(?)にしては栄えてる。緑井は駅前に映画館あるし。

あき亀山

可部線の現在の終点です。新築(?)なので綺麗。あと、ホームのスピーカーも新しいやつなので音質がやたら良かった。

外の駅名板と、亀。

広島

結構疲れ溜まってると自覚していたので、安いホテルがあればなぁと楽天トラベルで検索。千円台のドミトリーもありましたがちょっとそれは今の疲れで行くにはキツイ。2500円のカプセルホテルを見つけたのでそこに当日予約を取りました。

カプセルホテル(後述)にでかいリュックは置いて、せっかくだし、今日は使ったお金少ないので奮発してお好み焼き食べることにしました。

お好み焼

広島駅へ市電で戻り、「駅前ひろば」というお好み焼き屋が集まってるビルのフロアへ。

↑「駅前ひろば」はこのフルフォーカスというビルの6階です

最初はべスフレで教えてもらった「電光石火」という店に行こうと思ってましたが、ちょっと混んでたし、別の空いてるお店があったのでそこに着席。「扇」さんです(ホームページ)。

肉たまごそばのオーソドックスなやつと、肉たまごに、うどんでチーズトッピングしたやつの2枚食べました。

この2枚の写真は肉たまごそばのやつ

これはそばの代わりにうどんで作ってもらって、中にチーズをトッピングしてある

どちらも普通においしかったです

広島のは麺で、大阪のは全部粉でしたっけ、どっちもおいしいとおもいます(こなみ)

カプセルホテル

宿泊したのは、広島市舟入町そばの「セジュールインカプセル広島」です。 割と最近できたそうで、とてもキレイ。カプセルホテルなので床が多少ふかふか、シャワールームを備えており、0730から無料モーニングをやっていて、それで2500円とあってはそこらの快活より断然コスパがいいのでオススメです。この数日快活行きまくってた僕が言うので間違いないです

カプセルのエリアの入り口に、キャリーバッグを置いておけるスペースがあるのもポイント高い。僕は使わなかったけど

カプセル内、コンセントの他にUSBの給電口があって、これまた高ポイントです

眠かったけどシャワー浴びて、洗濯物をコインランドリーに入れ、乾燥を開始したところで一旦カプセルに戻りました

そのあと乾燥終わるまで写真選定とかしようと思ってたけど寝落ちしちゃいました。乾燥機に入れた洗濯物は翌朝無事回収した。

まとめ

感想

広島まで意外と時間かかるなぁと思った。宮島は割と混んでたけど(年中あのくらいかもしれんけど)、古いお守りをちゃんとお返しできたので来て良かった。

鹿、流石人馴れしてる感があった。ちな後で奈良にも行きます

参道を闊歩する鹿。子供に触られても素知らぬ顔してるやつとかもいた。

お好み焼きも食ったし、カプセルホテルで休めたし、割とのんびりした日でした

使用金額

カプセルホテル料金2500のうち500はポイント支払いしたのでノーカン

用途 金額

1109 三原 1130 呉線 121M
1300 1303 5625M
1353 広島 1400 山陽本線 1535M
1428 宮島口 1440 宮島航路 35便(?)
1450 宮島 1650 臨時(?)
1700 宮島口 1708 山陽本線 1556M
1732 横川 1743 可部線 2823M
1801 緑井 1816 825M
1837 あき亀山 1850 836M
1946 広島
プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら