おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

【正月旅】早朝お参りとオフ会、そして疲労【3日目】

こんにちは。只今1月4日の4時30分、姫路駅前の快活にて書いております。昨日チェックインした後、カメラからスマホに画像転送したくらいで寝てしまったので今から書きます……

昨日の記事はこちら

書き終わったくらいには快活の無料モーニングが食べられるでしょう。それでは。

記録

住吉大社

後の予定との兼ね合いもあり、混んでると嫌だなと思って早朝に突撃しました。6時の開門直後に到着。長居駅からだと裏門ですがとりあえず入ります。

ほとんど人がいない……3日で早朝なので混雑は杞憂でした

これは、正面からお参りすると渡る反橋。僕も、橋は渡っといたほうがいいかなと思って橋の手前まで回り込みました

これは入り口側からの写真。橋の両端は結構角度がきつくてもはや階段になってました。後で調べたところ、この橋を渡るだけでお祓いの効果があるそうです。ちゃんと渡っといてよかった

手水舎。住吉大社のシンボルのうさぎがいます。公式ページだと柄杓がある感じでしたが昨日は周囲に回した竹筒から水が流れてくる感じになってました

こちら早朝の第一本宮。

朝早すぎて御守授与やってなかったのでとりあえずおみくじを引きました。

大吉。

そのあと近くのコンビニなどで時間を潰し、7時頃にもう一回訪れると今度は御守授与所も開いてました(通常は9時から)。さっきお参りしたとはいえ直前行くのもなぁと思い、第一本宮にもう一度行きました

ここでは福守を授かりました

長居まで歩いて青春18きっぷ使えば安上がりなのですが、また長居まで歩くのキツイので阪堺電気軌道に乗りました

べスフレオフ会@天王寺動物園

Mastodonインスタンス、best-friends.chatのオフ会に参加しました。動物園に行ったりしました。楽しかったです(こなみ)

そんなにここで書くようなことは無いので割愛

ずっとおもちゃで遊んでいて我々を楽しませてくれたシロクマ。

姫路へ

とりあえず翌日は厳島神社に行く予定なので西へ向かうことにしました。流石に寝落ちしてしまって、目が覚めたらすでに姫路に到着しており、行き先表示も切り替わって京都に折り返す寸前でした……危うく西へ進んだのがチャラになってしまうところだった

姫路は毎回思うけど駅前からの姫路城アピールがすごい

まとめ

感想

移動としては大阪から姫路の短距離でした。今日からまた延々と移動します。1日に1ヶ所は寺社に立ち寄れるようにしたい(逆に多く行っても御守りの初穂料が……)

ちょっと連日無理をしてるのでは(今もだけど)という気になってきたので身体をいたわることも考えつつ無事10日間突破したいと思っている

今回は記事短かったですね。あと、読み返したら「……だった」「……でした」ばっかりでなんか気持ち悪いけど、許して

使用金額

少し膨らんだけど、オフ会した割には経済的に収まって安心している

用途 金額
御守(計) 1000
賽銭等(計) 570
食費(計) 3175
私鉄交通費 370
宿泊費 2376
総計 7491

宿泊費はクレカで払ってんだけど、これは途中で少しお金引き出さないといかんかもね

行程

到着時刻 駅名 出発時刻 路線 列車番号
住吉鳥居前 0724 阪堺電気軌道 天王寺駅前
0739 天王寺駅前 歩き
天王寺 2011 紀州路快速阪和線 4210M
2030 大阪 2045 神戸線東海道本線 3531M
2149 姫路
プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら