おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

【正月旅】京都の混雑要注意!【2日目】

こんにちは。2日目(1/2)の記録です。今日も疲れました。詳細に書ききる気力は無かったです……後で補完したいなとは思います。

それではどうぞ(雑)

ちなみに前回の記事はこちら

記録

出発

快活の100ポイントクーポン使うの忘れてた……それはさておき

熱田神宮

熱田神宮は朝7時から御守等の授与をやっているとのことだったので時間を潰さずに済んだ。0730頃到着。2日なので、参拝客は多かったけど大混雑というわけではない。

f:id:o-treetree:20200102232316j:plain

鳥居の上の真ん中にだけ日の光が当たっていたの、菊の御紋がついてるのかと思った。熱田神宮は、皇室の三種の神器の一つ「草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)」を祀っているので。

f:id:o-treetree:20200102232352j:plain

参道にも「お伊勢さま 熱田さまのお神札をあわせておまつりしましょう」との横断幕が。合体してパワーアップってことですね!

f:id:o-treetree:20200102232728j:plain

手水舎の近くにニワトリ(?)がいた。時々コケコッコーと鳴いていた。🐔

f:id:o-treetree:20200102232922j:plain

おみくじめっちゃ並んでました。今日も小吉。

f:id:o-treetree:20200102232809j:plain

記念撮影。

授かった御守はこれ

f:id:o-treetree:20200102233501j:plain

熱田神宮は、織田信長がここにお参りしたことで桶狭間の戦いに勝った、らしい。ということで男らしさのご利益がある、そうです

京都駅

熱田から、名古屋で新快速に乗り換えて米原、さらに乗り換えて京都へ。

f:id:o-treetree:20200102233133j:plain

てっぺんまで入ってないけど京都タワー。 未だに昼飯食ってないけど、京都で寺社巡りします。

三十三間堂

テレビで紹介されてたので来てみました。京都から歩いたので少々疲れた。

千手観音像が立ち並んでいるのは知っていましたが、いざ入るとずらっと整列する金色の像に圧倒されてしまいました。

それぞれ、言われてみればちょっと顔違うなぁとか思いながらしばらく進むと、真ん中にでかい千手観音様が見えてきます。そろそろ終わりなのかなと思ったら、でかい千手観音は中心で、まだ半分までしか来てないことに気づいて果てしないな……ってなった。

ちなみに、ホントに千本手がある像もいるそうですが、三十三間堂の千手観音の手は(普通の)両手以外に40本ありそれぞれが25の世界を救済するそうです。25*40で千。

f:id:o-treetree:20200102235739j:plain

三十三間堂、長さ120メートルもあるそうです。道理で長いわけだ。

f:id:o-treetree:20200102233229j:plain

三十三間堂でゲットした御守。イラスト入りでいい感じ(?)

清水寺

歩くのキツイのでバスに乗りました。まぁバスはバスで、混んでてキツかった。

f:id:o-treetree:20200102234955j:plain

五条坂から清水寺三重塔を望む。

人が多すぎて「観光地」感が強い………(後述)

三重塔を背景に秋山殿記念撮影に成功

f:id:o-treetree:20200102233744j:plain

御守はこんな感じの

f:id:o-treetree:20200102233841j:plain

バスで京都に戻ります。

伏見稲荷

去年訪れた伏見稲荷に再訪。前回は正月ではなく、しかも朝早かったので空いてたからその印象があったけど、着いてみたら大混雑でたまげた。

f:id:o-treetree:20200102234406j:plain

なんとかお参りをし、御守を授かる。去年紫の御守だったので今年は朱色のにしました。紫のは納札所に返してきました。

f:id:o-treetree:20200102233908j:plain

f:id:o-treetree:20200102233930j:plain

行けそうだったら千本鳥居に行ってエモ写真を撮ろうと思ってたのだけど、人混みがすごくて最短ルートで回ってくるだけで時間すげぇ食うと判断してやめました……(泣)

f:id:o-treetree:20200102235259j:plain

↑写真右奥から千本鳥居に行ける

帰り道、屋台でやってた焼き団子があまりに美味しそうだったので買ってしまった。

f:id:o-treetree:20200102234313j:plain

これで京都はおしまい。大阪へ。

おおさか東線

一度大阪まで来て、マックで補給したのですがまだ時間が余ってました。そこで、まだ駅メモで通ってなかったおおさか東線を経由して長居に行くことにしました

ほ…放出!

おおさか東線の途中で「放出」という駅を経由します。これは、「はなてん」と読むそうです。なんで?

f:id:o-treetree:20200102234538j:plain

長居

ここの快活に泊まります。明日は早めに住吉大社に行って、御守ゲットしてべスフレのオフ会に参加します。

快活に荷物置いて、一度天王寺に戻って新年初オンゲキやったらレート14.00になりました(急な話題転換)。幸先が良い。

まとめ

感想

京都の混雑がやばかった。街中混雑してるし、外国人多かったりしたためか空気がピリピリしていた。鶴岡八幡宮とかは一体感のある混雑だったんなけどなぁ……

まあ、僕もクソデカリュックをずっと背負ってたのは迷惑かけてたと思う。そこは反省。

ただ、あれではあまり「お参り」という雰囲気になれなかった。

ところで、御守がどんどん増えていて、どうしよう……って思い始めている。全部外にじゃらじゃらつけてると流石に邪魔かなって

明日はあまり移動せず、住吉大社凸からのオフ会凸です。オフ会の間リュックは預けようかな、ロッカーに。

使用金額

これ計算しながら軽く絶望してるが…………

用途 金額
御守(計) 2800
賽銭等(計) 1900
食費(計) 860
京都市バス 370
宿泊費 2000
総計 7930

賽銭等、には三十三間堂の拝観料と、あとは熱田神宮の出口にいた虚無僧に差し上げた分が入ってます。

宿泊費、3000円近くになったので端数はポイントで支払いました……トホホ💸

行程

到着時刻 駅名 出発時刻 路線 列車番号
名古屋 0716 東海道本線 3300F
0724 熱田 0851 3109F
0859 名古屋 0901 5109F
1010 米原 1020 3447M
1113 京都 1449 奈良線 641M
1455 稲荷 1559 1642M
1604 京都 1614 東海道本線 3487M
1645 大阪 1717 京都線 高槻行
1721 新大阪 1724 おおさか東線 久宝寺
1757 久宝寺 1805 大和路線 1461K
1813 天王寺 1823 阪和線 熊取行
1834 長居
プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら