おはやし日記

テーマ……バイク←プログラミング←旅

【正月旅】鎌倉と来宮、旅の始まり【1日目】

あけましておめでとうございます。さて、今日(1/1)から10日間、青春18きっぷで旅に出ます。以前の記事で予告した通り、御守を納め、新しいのを頂く、ついでに駅メモ新駅のコンプをやる、という旅です。

昨晩はなんだかんだ年明けまで起きていて、6時頃起きて、ミニおせちやお雑煮を食べたら出発です。ブログのほとんど(宿泊費以外)の記録はできるだけ当日内に書きたい、せめて日付超えても書いてから寝たいので簡潔に。ただできるだけいろいろ書きたいという気持ちもあります。頑張る。

基本的な記録はメモ帳に書いておいて、今は、武豊線から直通で名古屋へ行く車内で加筆したりしています。

記録

出発

f:id:o-treetree:20200102003722j:plain

はい。ねんどろいど秋山優花里を連れていきます。時々出てくる。

鶴岡八幡宮(鎌倉)

旅行御守1000円。おみくじ100円。お賽銭100円。

混雑により警察が規制かけていた。

f:id:o-treetree:20200102004019j:plain

長蛇の列。

f:id:o-treetree:20200102004032j:plain

最後の石段で規制外れて登りだした人々。

以外とスムーズに進んでましたね、流石毎年参拝客を捌いてるだけある。

大階段の下に着いたとき、先に入っていた集団の最後で両親に手を握られた子供(歩き始めたくらいと思われる)が石段を頑張ってのぼっていて、周りから「かわいい〜」って声が聞こえた

参拝動線により手水が一番最後の出口にあった。しゃあない。

ここで頂いたのは、旅行安全守。

f:id:o-treetree:20200102013251j:plain

あと、学業御守を納めたんですけど、写真取り忘れた上に、それが鶴岡八幡宮のものなのかは自身があまりない。まぁどこにお返ししても大丈夫ではあると思うのだが。

おみくじ引きました。小吉。

f:id:o-treetree:20200102004120j:plain

熱海駅

東海道線で神奈川を抜け、到着。

鯛めしを購入。830円

f:id:o-treetree:20200102004144j:plain

伊東線

駅メモで新路線コンプ。熱海では「黒船列車」が来ていたので乗っていいのか迷ったが大丈夫だった。列車番号も時刻表どおりだし。

f:id:o-treetree:20200102004212j:plain

ヘッドマークは、駅メモとコラボしてるやつでした

f:id:o-treetree:20200102004245j:plain

熱海で買った鯛めし、未だ食えず。

伊東で折り返して来宮へ向います。

來宮神社

f:id:o-treetree:20200102004429j:plain

天然記念物の大楠がある(御神木)。単に木というのではなく、長い時間の果てに辿りついた、なんとも形容し難い生命体だなと感じた。神が宿っているというのも不思議ではない。

f:id:o-treetree:20200102004753j:plain

f:id:o-treetree:20200102004805j:plain

決して高くそびえてる訳ではなく、太くどっしりとしているのが力強さや温かさを感じられる

f:id:o-treetree:20200102012302j:plain

秋山殿記念撮影。

ここでは、普通の御守を頂きました。

f:id:o-treetree:20200102013329j:plain

来宮駅のベンチで電車を待ちながら、ようやく鯛めしを食べた。すげー細かいそぼろでびっくりした。美味しかった(こなみ)。

f:id:o-treetree:20200102005054j:plain

写真は撮り方が雑であんまり美味しさが伝わらないんですけど……一応。

熱海駅

浜松の五社神社も良さそうだなぁと思ったけど、時刻表めくって今日はもう神社とかは行けないなぁと。そもそもスタートが遅かったので。欲張らずに西へ進む。 富士山が車窓から見えたけど、窓が汚い……静岡通ってるとき毎回窓汚いんだけど、海が近いからとかなのか?

f:id:o-treetree:20200102005152j:plain

静岡駅

おトイレ休憩。スッキリ。

大府駅

武豊線に乗り換え。快活を探していたらマップに「上ゲ」駅を見つけ、そういえばそんな駅があったな、ということで寄り道することにしました。武豊線の新路線コンプにもなるし。

大府 [武豊線] 半田 [歩き] 知多半田 [名鉄] 上ゲ [歩き] 武豊 → 名古屋、という行程。

半田駅知多半田駅

少し離れてるので歩いて乗り換え。鯛めし以来ペットボトルのジュースとフリスクしか口にしていなかったのでセブンで補給。

上ゲ駅

f:id:o-treetree:20200102005230j:plain

変な駅名。「あげ」と読みます。由来は知らんので各自調べてみましょう。周りはただの田舎で特に何もないし、名鉄も30分に1度の「普通」しか止まらない。

f:id:o-treetree:20200102010053j:plain

写真を撮ったあと、最初は名鉄武豊まで行ってから乗り換えようと思ってましたが、30分待つくらいなら、と直接武豊に歩いて行くことに。

武豊

グーグルマップのルートで来たら駅の裏に連れてかれた。そのせいで2054発を逃し、2129発に乗ることに。

f:id:o-treetree:20200102005722j:plain

誰もいないホームで、2117着の列車を待ちます。

f:id:o-treetree:20200102005339j:plain

来た!

f:id:o-treetree:20200102005408j:plain

こういう、人も何もない駅で夜に電車を待っていると、ヘッドライトの灯りが見えたときとても嬉しい

17分着で、折返し29分発なので、他に乗客もいないし、リュックを置いて秋山殿の記念撮影

f:id:o-treetree:20200102005835j:plain

名古屋駅

到着!!!おしまい!!!

f:id:o-treetree:20200102005607j:plain

↑これは名古屋駅にある時計。駅名板撮ってなかった。

到着と言ったものの、快活が2kmほど先にあったので地下鉄で向かいました。

まとめ

感想

1日目は、スタートが遅かったので2ヶ所お参りできたのは上出来。元日で列も長いしね。

今後の予定(到達目標)ですが

2日…熱田神宮行ってから伏見稲荷含め京都回って大阪に宿泊。

3日…大阪でべスフレオフ会→広島方面

4日…宮島・厳島神社→とんぼ返りで和歌山の方まで。

5日…紀伊半島回って伊勢神宮参宮線名松線をできればコンプ

6日…奈良行ってから、高山本線方面。雪国感を味わいたい。

7日…大糸線で南下、首都圏方面へ

8日〜これまでの予備日や、首都圏寺社巡りに。(大洗磯前神社はマスト)

使用金額

青春18きっぷの費用は省略します。ちなみに1枚(5回分)12050円で、2枚買ったので総額24100円かかっています。

5万円しか下ろしてきてないので、一日5000円で収まるのが理想なのですが…………

用途 金額
御守(計) 1800
賽銭等(計) 400
食費(計) 1768
名鉄 230
名古屋地下鉄 210
宿泊費 2288
総計 6696

うーーーん、予想はしてましたが、そう簡単には行かなそうですね。メインアイテムの御守で1つ1000円近くするので。ただこれからもできるだけ(身体と相談しつつ)ギリギリで収めたい所存……

宿泊費は楽天カードで払うことにしました。そこに現金使ってたら行き倒れてしまうので……

行程

列車番号など入れて電車の行程をまとめました。

到着時刻 駅名 出発時刻 路線 列車番号
大船 0918 横須賀線 695S
0924 鎌倉 1044 1094S
1054 大船 1059 東海道本線 2831Y
1125 国府津 1146 3525E
1215 熱海 1224 伊東線 5643M
1246 伊東 1254 5646M
1315 来宮 1443 5650M
1446 熱海 1452 東海道本線 447M
1614 静岡 1630 823M
1741 浜松 1747 965M
1821 豊橋 1831 5353F
1910 大府 1915 武豊線 5854F
1940 半田 歩き
知多半田 2000 名鉄河和線 急行
2004 青山 2022 普通
2025 上ゲ 歩き
2056 武豊 2129 武豊線 4665F
2201 大府 2204 東海道本線 直通
2234 名古屋
プライバシーポリシー ・お問い合わせはこちら